関西で代表的な鍵の学校

たとえば、関西で代表的な鍵の学校に、「関西ロックアカデミー」があります。関西ロックアカデミーは、プロによるプロのための鍵の学校で、独立開業して収益を上げるために実務に必要な技術やノウハウを指導しています。
錠前師になるのに、特別な資格や役所への届出や国や都道府県への許可などは必要ありませんが、手先が器用な人の方が向いているようです。

講師は男性だけなく、女性の錠前師もいます。なお、出張して家の鍵を開ける依頼が多いので、自動車の免許が必要になります。関西ロックアカデミーには、「体験入学コース」、「独立開業初級コース」、「独立開業中級コース」、「独立開業上級コース」があります。体験入学コースですが、2時間程度の受講で、かかる費用は2万円です。

受講内容ですが、鍵業界の今後の展望、開業するまでのプロセス、鍵の原理に関する講義が行われます。講義が終わった後に、解錠実習があります。解錠実習では、ピッキングを行います。ピッキングに必要な道具は、関西ロックアカデミーが貸し出します。
ほかのコースはいずれも本格的な開業を目指すものなので、費用が20万円以上かかりますから、「体験入学コース」を体験してみてからの方がいいかもしれません。